剪定作業をしています。
こちらの電動剪定鋏を主に使用して剪定していきます。手作業で剪定を行うより、強力なパワーがあり硬い枝でも容易に切断することができます。
(塩尻市 太田1圃場 カベルネソーヴィニヨン 1月6日)
こちらのカベルネソーヴィニヨンは、他の品種に比べると枝が非常に硬いため、剪定に電動剪定鋏が威力を発揮します。
カベルネソーヴィニヨンは、赤ワインの王道品種とも呼ばれ、味わいはカシスやブルーベリーなどの濃厚な果実味があります。そこで、カベルネソーヴィニヨンの特徴が引き出せるようコルドン仕立で剪定作業を仕上げていきます。
(塩尻市 太田1圃場 カベルネソーヴィニヨン 1月6日)
電動剪定鋏を使用した後、剪定鋏で樹形を整えていきます。電動剪定鋏で対応できなかったホゾや巻きひげを鋸や剪定鋏を使用して除去していきます。剪定で不要な枝を取り除くことにより樹全体に陽が当たるようになり、育てたい枝に集中して養分を届けることができるようになります。
(塩尻市 太田1圃場 1月6日)
剪定作業で剪定した枝を運搬車に載せて軽トラックまで運搬し、集まった枝を焼却します。太田1圃場は広大なのでこちらの運搬車は剪定枝でいっぱいになります。1日作業すると1人あたり6回位軽トラックまで運搬することになります。
(塩尻市 太田4圃場剪定木焼却 1月7日)
大量に発生した剪定枝は、焼却しても安全な圃場まで運搬し焼却します。
(塩尻市 太田1圃場 ソーヴィニヨンブラン 1月6日)
こちらのソーヴィニヨンブランはギュイヨ・ドゥーブル式で剪定します。長梢に伸ばした2本の枝をワイヤーに誘引して結果母枝とします。ギュイヨ・ドゥーブル方式で仕立てると徒長枝を防ぎ収穫量を調整しやすいというメリットがあります。
(塩尻市 本社 1月7日)
こちらの製品は、太田圃場のソーヴィニヨンブランをナイトハーベスト(夜明け前収穫) し、香り成分がより豊富となった同品種を醸造したワイン「ミュゼドゥヴァン エトワール 塩尻ソーヴィニヨンブラン 720ml」です。
柑橘系の香り、シャープな酸味と豊かな果実味が特徴の白ワインに仕上がっていますので、是非ご賞味ください。
(塩尻市 太田1圃場から八ヶ岳連峰を望む 1月7日)
剪定作業は3月まで続きますが、今年も良質なブドウを収穫し、皆様に美味しいワインをお届けできるようにアルプスファーム全員で頑張っていきます。